フライブルク・バロック・オーケストラのドイツ・グラモフォン第1弾!

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『Mozart’s Mannheim~モーツァルトのマンハイム』
フライブルク・バロック・オーケストラ

録音:
2022年3月7-10日 フライブルク、アンサンブルハウス
DG 486-3502 輸入盤
※輸入盤につき、日本語解説は付属していません。

収録曲目

1.ゲオルク・ヨーゼフ・フォーグラー:ジングシュピール『スミルナの商人』より序曲
2-4.クリスティアン・カンナビヒ:交響曲第55番ハ長調
5-7.クリスティアン・ダンナー:ヴァイオリン協奏曲ヘ長調
8.カール・ヨーゼフ・トエスキ:六重奏曲変ロ長調
9.イグナーツ・ホルツバウアー:歌劇『ギュンター・フォン・シュヴァルツブルク』より序曲
10-11.モーツァルト:アリア「アルカンドよ、告白するが・・・私は知らない、どこからくるのか」K.294
12-14.モーツァルト:交響曲ハ長調K.102(歌劇『羊飼いの王様』K.208による)

ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ指揮フライブルク・バロック・オーケストラ
5-7.ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ(ヴァイオリン)
10-11.ニコル・シュヴァリエ(ソプラノ)
録音:2022年3月7-10日 フライブルク、アンサンブルハウス

名門古楽器オーケストラが、若きモーツァルトに大きな影響を与えた歴史的都市へと誘う
《フライブルク・バロックオーケストラ~Mozart’s Manheim》
●フライブルク・バロックオーケストラはドイツ・グラモフォンと新しく創造的パートナーシップを開始しました。そして今回、有名なマンハイムの宮廷楽団と関連のある作品を集めたアルバムを発売します。モーツァルトがマンハイムで聴いたかもしれない音楽を身近なものにして、現代のリスナーに自分たちでこの時代を体験してもらおうという試みです。「モーツァルトがマンハイムで学んだことがその後の彼の人生にとってどれほど価値あるものであったかはいくら誇張してもし過ぎることはありません。その時期を経て、モーツァルトは音楽の質、個性、独創性において新しいレベルに達しました。私たちがコラボレーションするのにこれ以上ふさわしい場所があるでしょうか?」とフライブルク・バロックオーケストラのドラマトゥルク、Martin Bailは述べています。
●このアルバムにはクリスティアン・カンナビヒ、イグナーツ・ホルツバウアー、ゲオルク・ヨーゼフ・フォーグラーなどによるあまり知られていない作品と、マンハイムを訪れた頃のまだ若く成長期にあったモーツァルトによる作品が収録されています。中でも、マンハイムの音楽の特徴である音の微妙な変化、ドラマティックな効果とコントラストを表現しているカンナビヒの交響曲第55番ハ長調、カール・ヨーゼフ・トエスキのフルート、オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、ファゴットとチェロのための六重奏曲、その演奏を聴いて「この音楽に多くの想像力があった」ことに驚いて父親レオポルトに手紙に書いた、ホルツバウアーの歌劇『ギュンター・フォン・シュヴァルツブルク』の序曲は必聴です。
●1985年にドイツのフライブルク音楽大学の学生たちによって結成されたフライブルク・バロックオーケストラは今日、世界の主要な古楽器オーケストラの一つです。自分たちで慎重に定めた芸術信条に従って協議で決めてゆく自主運営のアンサンブルとして活動しています。1770年代のマンハイム宮廷楽団のように指揮者を置かず、協奏曲のソリストも自分たち演奏者の中から選んでいます。よく知られた曲でも新しく発見された音楽でも、このオーケストラの音楽家たちは自分たちの演奏に最高の信頼を得るために、どのような事情で作品が書かれたのか、その作曲家の意図は何だったのかを明らかにすることを目指しています。2017年からは新たに芸術監督となったクリスティアン・ベザイデンホウトと、ヴァイオリニストのゴットフリート・フォン・デア・ゴルツのもと、最近では19世紀の音楽も採り入れるなど、レパートリーを広げています。(メーカーコメント)

harmonia mundiなど多くの有名レーベルからCDをリリースしてきたピリオド楽器オーケストラの雄フライブルク・バロック・オーケストラがドイツ・グラモフォンと契約!第1弾のこのアルバムは、モーツァルトとマンハイム楽派の音楽をテーマに、録音の珍しい作品ばかり収録されています。まだまだ全貌が知られていないマンハイム楽派のすばらしい音楽をフライブルク・バロック・オーケストラの圧巻の演奏でお楽しみください!(山野楽器スタッフ)

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